派遣OL 移住日記

元派遣OLです。地方へ移住しました。アラフォー独女の田舎暮らしを綴っていきます。栃木県那須烏山市 地域おこし協力隊です。地方とか地域おこしに関係ない私的なネタも書いています。

元OLが草刈り機を使うとどうなるか?初めて使った感想です。

こんにちは。

 

先日、初めて電動の草刈り機を使って草刈りしましたよ!

借りている畑の草が伸び放題だたので。

 

結果、、、腕がすんごい筋肉痛。 

ほんっと、筋肉痛ヤバすぎる。もう、めちゃくちゃ痛い(><) 

いた気持ちいー、を通り越している。

「筋肉痛」の画像検索結果

草刈り直後のお昼ご飯、箸が持てないくらい腕の筋肉がやられました。

ほんとに箸を持つ手がプルプルする。。。汗  

箸が重いってお嬢様か(^^;)

 

いや~草刈機、一見、簡単そうに見えますが、使いこなすの難しい。

草刈機自体、結構重いし、草を刈るのもコツがいる。

むやみやたらに動かせばいいってもんでもないんですよね。

f:id:trash-4559:20171009013330p:plain

最初、左右に振っていたのですが、

途中で全然刈れていない部分があることに気づきました。

ただ草が倒れただけみたいな。

しっかり刃先で刈られていないと、ただ倒れるだけなんですね~。。

 

しかも、刈った草が刃にからみついて動かなくなったり。。

で、絡まった草を取ってもう一度エンジンかけ直す。

う~ん、ムズカシイ。

 

途中交代しながら、なんとか草刈り終了。

3時間ほどやってました。

f:id:trash-4559:20171009012952p:plain

 

今回学んだのは、

①ちょいちょい休む。

②肩から掛けたら無理のない姿勢にするためにベルトを丁度いい長さに調節しましょう。両腕で持って、無理のない姿勢になるように。

③刃を磨いておく。もしくは磨いておいてもらう。(草刈機はお借りしているので、自分で管理はできないのですが、刃が磨いてあるかは切れ味が変わるので重要。)

④草があまりにも長く伸びる前に刈る。草が伸びすぎていると刈った草が絡まる。

 

以上のことは素人の意見ですので、使用する方はしっかりベテランの方に使い方を教えてもらって安全に使用してください。

くれぐれもケガのないように! 

そしてすごい筋肉痛にならないように、あまり長時間がんばり過ぎないように気を付けてください(^▽^)/