派遣OL 移住日記

元派遣OLです。地方へ移住しました。アラフォー独女の田舎暮らしを綴っていきます。栃木県那須烏山市 地域おこし協力隊です。地方とか地域おこしに関係ない私的なネタも書いています。

レインボーアイスって何?栃木の不思議なアイス、レインボーアイスを食べてみた。

こんにちは。

みなさん、レインボーアイスって知ってますか?

栃木県にしかないアイスクリームなんです!

私も栃木に来て初めて知りました。

レインボーアイス、名前からして不思議。

私も先日、山あげ祭で食べたので、どんなアイスかご紹介します(^^)/

 

f:id:trash-4559:20170809115134j:plain

・見た目がとにかくカラフル☆

レインボーアイス、その名の通りとてもカラフルです!

見た目ほんと虹色です。POPでかわいい☆

いわゆる、インスタ映えする感じですね。

見てるだけで楽しくなってくる。お子様に大人気♪

 (正確には6色のアイスが使われてるようです。)

 

 

・レインボーアイスは、レインボーアイス味!

私、初めて買うとき、地元の方にどんな味?って聞いたんです。

そしたら『レインボーアイスはレインボーアイス味だよ!』と回答が返ってきました。

うん。レインボーアイスはレインボーアイスでした!

ソーダっぽい味が一番強かったかな~。

アイスクリームとシャーベットの間くらいの食感。

甘ったるくなく、爽やかな味ががして、おいしかったです(^^)

 

 ↓レインボーアイスの屋台。こんな感じです。

f:id:trash-4559:20170810095043p:plain

 

 

・栃木のみんなは小さいころから食べている。

 昔からお祭りなどの屋台で売られているそうで、

栃木で育った人は子供の頃からなじみ深いようです。

地元の方は「他県にはない」ということを知らない人が多いみたいで、

『え?レインボーアイス知らないの?』って言われます(笑)

少なくとも、埼玉や東京にはなかった。

栃木県のみなさん、レインボーアイスは栃木のご当地アイスなんですよ!

山形県新潟県でも見かけることがあるようです。)

 

「レインボーアイス」の画像検索結果 

↑こんな画像も見つけました。コーンなしもあるのかな?

 

 

・なんと、1個200円! 安い!!

安っ!!200円って安くないですか?

これは子供も買いやすくていいですよね。

私、もうちょっと値段するのかと思いました。

これで200円はお得!

 

 

さくら市氏家には常時購入できるお店がある。

f:id:trash-4559:20170809142943p:plain

↑ 

こちらのさくら市氏家にある江連(えづれ)商店さんでは、

常時レインボーアイスを販売しているそうです。

お祭りなどで買いそびれた方は、こちらに行けば食べれる!

 

 

以上、レインボーアイスの紹介でした。

栃木のお祭りなどに来たら、ぜひチェックしてみてくださいね~!

私もまた食べたいな♪ さくら市まで行こうかな。