派遣OL 移住日記

元派遣OLです。地方へ移住しました。アラフォー独女の田舎暮らしを綴っていきます。栃木県那須烏山市 地域おこし協力隊です。地方とか地域おこしに関係ない私的なネタも書いています。

ライターのゴウさんに教わった、比較記事を書く際に大事なこと

週末に、千葉県いすみのコーキングスペースhinodeで行われた、

プロ無職“るってぃ”Webライターゴウさんによる

「発信力向上セミナー」に参加してきました。

 こちら↓

 

そこで、今回の講師でもあり、hinodeオーナーでもあるwebライターのゴウさんに

比較記事を書く際に大事なことを教えてもらったので、まとめてみました。

↓こちらはゴウさんのツイート。 

 

 

 

大事なことは大きく分けて2つ。

1、客観と主観の比較を分ける
 
2、主観部分には吹き出しを使う

 

 

まず1、客観と主観の比較を分ける

 比較する際に大事なことは、まず客観が基本。

 客観的に比較したうえで、主観的な見解を述べる。

 

 

次に2、主観部分には吹き出しを使う

  主観部分には吹き出しを使うと効果的。

 この人の考えなんだな、って視覚的にも分かりやすいし、

 目も休まるので、その部分を読んでもらう率が高くなる。

↓こういうの。

f:id:trash-4559:20170710163340p:plain

 

 

 あとは、比較記事だったら表とか使うのも良いとのことでした。

比較の仕方もいろいろあるので、記事の内容によって

やり方を変えた方がいいとのこと。

 

やってみないと分からないので、

まずは比較記事を書いてみます。

 

「hinode」「まるも」、どちらも滞在したので、

この比較記事を書きたいと思います。

では、次回(^▽^)/