派遣OL 移住日記

元派遣OLです。地方へ移住しました。アラフォー独女の田舎暮らしを綴っていきます。栃木県那須烏山市 地域おこし協力隊です。地方とか地域おこしに関係ない私的なネタも書いています。

地方へ移住するのは”逃げ”なのか?

こんにちは。

えのもとです。

 

先週、那珂川町地域おこし協力隊の小島さんが早速、近隣自治体の地域おこし協力隊さ

んのおうちでご飯食べるから来る?って誘ってくれまして、お言葉に甘えてお邪魔さ

せて頂きました。(結局夜中の2時まで飲んだり歌ったり騒いでいたよ。汗)

 

初対面なのに、めちゃくちゃフレンドリーにしてくれました。1品持ち寄り形式でした

が、鍋やサラダやご飯など、たくさん用意してくれていて感激!!

私も、知り合いや友達も全くいない土地ですので、いろいろ話せる近隣の協力隊さんは

とても心強く頼りになります。

 

で、宴もたけなわってころ、話の中でチラッと言われたことがあります。

「今まではOLだったわけで、逃げてきたわけだけど、これから頑張んないとね。」

なんとなく、ん?と違和感を覚えつつ、

「そうですね。がんばないとですよね。」

と受け答えしました。(みんな酔っぱらってて覚えてないだろうな。)

 

その後、なんだかずっと”逃げてきた”っていうのが、引っかかってました。

(我ながら根に持つな~(^^;))

確かに”逃げ”てきたって言ったら、そうだよな、と思います。

毎日の通勤電車、人混み、都会の喧騒、つまらない人間関係、つまらない仕事、

ストレス、そういうものから逃げてきたんだろうなと。

 

でも、これから私は地方で自分の新しい暮らしやシゴトを作っていかなきゃいけない

わけで、人間関係だって一から作っていかなきゃいけないわけで、

これは、私にとってはめちゃくちゃ”挑戦”の気持ちのがデカいんです。

だから違和感を覚えたんだと思います。

環境を変えることは、いわば新しいことに挑戦することでもあると思うんです。

 

むしろ、OL生活に違和感を覚え、働き方変えたい、暮らし方変えたい、新しい価値観に

出会いたいと思った私が、もやもやしたままOLを続けていくことの方が”逃げ”なんじゃ

ないか、と思うのです。挑戦せずに周りに流されてる方がよっぽど楽ですもん。

 

それに、逃げちゃいけない、という価値観は、心身を病むほどに追い込む危険性が

あります。最近ありました電通の件もそうです。

しかし、自分が言われて、やっぱりまだ大多数の人がこの価値観を持っているんだな、

と思いました。

私が直近まで働いていた会社は、6回の転職の中でも1、2を争う、クソみたいな環境

でした。そこは結局1年半いたのですが、最後はストレスで本当に心臓が痛くなると

いう経験をしました。こんな環境から飛び出すのは、逃げですか?

 

自分の勝負所ってとこでは、逃げちゃいけないと思うけど、会社を辞めたり、地方へい

くことが逃げだ、そして逃げるのは悪いことだっていう価値観が早く薄まればいいなと

思います。

 

↓ 市内にある、宮原八幡宮でおみくじ引いたら、大吉出たよ♪

f:id:trash-4559:20161017004610p:plain

f:id:trash-4559:20161017004656p:plain