読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

派遣OL 移住日記

元派遣OLです。地方へ移住しました。アラフォー独女の田舎暮らしを綴っていきます。栃木県那須烏山市 地域おこし協力隊です。地方とか地域おこしに関係ない私的なネタも書いています。

東京は毎日行くところではない。

こんにちは。

えのもとです。

 

10月1日から、地域おこし協力隊として、栃木県は那須烏山市へ移住してきました。

それまでは都内で派遣OLしてました。

自宅のある埼玉から都内まで毎日通勤してました。

 

私は今まで6回転職しており、いろんな所で働いてきました。

上野、新橋、品川、飯田橋、赤坂、大宮、など。(あ、大宮は埼玉だね。)

一時期、渋谷で働いていた時がありました。(ちなみに4か月で辞めた。)

そして、そのとき、こう思いました。

 

「渋谷は毎日行くところではない。」

 

毎日渋谷とか行ってたら、超疲れる。人が多すぎる。ごちゃごちゃしすぎてる。

で、その時は、働くならやっぱり山手線の右側がいいな、と思いました。いわゆるオフ

ィス街が多いエリアですね。会社員として働くならその方がなにかと便利で働きやす

い。(ちなみに山手線の右と左では乗ってる人の系統が異なるので、色が全然違う。

右側はサラリーマンが多いので黒、紺、グレー。左側は若い人や個性的な人が多いから

カラフル。全然違くて面白い。)

 

その後転職して、またしばらく山手線の右側の方で働いてた訳ですが、、、

もはや渋谷どころか、

 

「東京は毎日行くところではない。」

 

と思うようになりました。

そうなんです。もう東京は毎日行くところではない気がします。

(まぁ、埼玉から通勤してた者の意見で、住んでる人にとってはまた違うかもね。)

 

東京はたまにで十分です。というか、たま~に行くから面白いのだと思います。

やっぱり首都ですから、最先端の流行とか、面白いイベントとか、刺激的な事が毎日起

こっています。それでこそ『東京』だし、これからも刺激的な場所であるべきだと思い

ます。でも、毎日刺激的なことはなくていい。たまにでいい。

毎日行ってたら、もうほんと、ウンザリです。全然面白くもない。

ぶっちゃけ、ファッションビルとかだって、だいたい入っているお店も似たり寄ったり

じゃないですか?どこもそんな変わらんだろと。

特に私なんて、流行とか流行りのスイーツとか最新スポットとかあんま興味ないし。

OLらしさゼロ。

 

そしてなんといっても人が多すぎてぐったり。もう朝からぐったり。

乗り換えで駅の階段上がるのに列をなしてるとか、ホームがいっぱいすぎて入場制限と

か、何?なんのアトラクション?って感じです。

イライラしてみんな余裕なし。他人を思いやる気持ちの余裕がない。

自分もそうだ。ぶつかったり、押されたり、踏まれたりして、イラッとしてた。

満員電車で携帯を私の肩において操作をする奴もいた!お前に肩を貸した覚えはねぇぞ

って思いました。そんなイライラしている自分も悲しく思えました。。

 

そんな東京で働いてても、全然希望を感じない。

そうなんです。東京で働いていても全然、希望を感じられないんです。

なんでしょう?飽きたんですかね?飽きっぽいのでそれもあると思います。

 でもこのまま思考停止状態で流されて働いていても、全く面白くない。

高度経済成長期をとっくに過ぎて、人口減少時代に突入した今、

価値観や働き方もどんどん変わっていくと思うんです。

東京で働くのがいい、東京で働くのが当たり前っていう価値観は古いと思います。

別に東京じゃなくたっていい。

 

というわけで、私は地方で働くことにしました。

たま~に東京に行って刺激を受けてきたいと思います。

 

f:id:trash-4559:20161010004436p:plain

↑ もう、こんな状態のホームを毎日歩くなんてムリ―!