派遣OL 移住日記

元派遣OLです。地方へ移住しました。アラフォー独女の田舎暮らしを綴っていきます。栃木県那須烏山市 地域おこし協力隊です。地方とか地域おこしに関係ない私的なネタも書いています。

地元の有力者のおじ様と、地域活性のお話

千葉県金谷に来て早2週間が過ぎました。

田舎フリーランス養成講座も半分終了。早いです。あっという間の2週間でした。

で、本日は、地元の有力者の方のお話しを聞く講座があり、

金谷について、鋸山の歴史から金谷美術館の今後、観光についてなどなど、

いろいろお話してもらいました。

お話してもらったおじ様は、地元の有力者とのことで、

金谷のことなら何でも知っている感じで、地元に対する愛を感じました!

有力者とのことですが、全然偉そうでもないし、移住者や若者に対しても

とても理解のありそうな方で、こういう人が地域のキーマンなら頼もしいし、

若い人や移住者も新しいことやりやすそうだな、と思いました。

ゆる就職とか歓迎してたし!若新さんを知っている時点で超理解ありそう!

 

地域活性とかまちづくりとか興味がある身としては、こういう話聞くの大好きです。

普通に面白い。

どこの地域も当たり前ですが、歴史があって、文化があって、今がある。

日本全体、少子高齢で課題が満載だけど、それをなんとかしようとしている人たちっ

て、面白い人が多い気がする。なんでだろ???

私が地域活性やコミュニティデザインとかに興味があるのも、

その界隈におもろい人が多いっていうのもあります。

 

あとは、この先経済の成長なんてもうないだろ、って思うし、

人口が減っていってお先真っ暗ーっな社会がこれからどう変わっていくのかな?

というのに興味があります。

良くないものや、マイナスなこと、課題や問題がどう改善されていくのか、

その過程を目の当たりにしたい、自分も加わって、変わっていく瞬間とか見たい、

聞きたい、感じたい!

 

他にもいろいろ理由はあるんですが、整理してまた書こー。

 

今日はこの辺で🐦

 

f:id:trash-4559:20160603015403j:plain

今日の海🌊