
派遣OL 移住日記

元派遣OLです。地方へ移住しました。アラフォー独女の田舎暮らしを綴っていきます。栃木県那須烏山市 地域おこし協力隊です。地方とか地域おこしに関係ない私的なネタも書いています。

洋楽好きが地方に行って困ること

こんにちは。えのもとです。

栃木に引っ越して早3ヵ月が過ぎました。

いまのところ、生活する上では困ってることは、特にない。

(協力隊としての自分の活動についてはかなり迷走中。。

 ま、それは別の機会に。)

欲しいものはいろいろある。タンスがほしい、トースターを置く棚がほしい、

脱衣所になんか棚置きたい、マットレスほしい、猫飼いたい(アパート的にダメ)、

などなど。

 

そんな中、地方に来て、これは東京で働いてた時のほうがよかったなと、

思うことがありました。

それは、ライブに気軽に行けること。

特に私は洋楽が好きで、その中でも結構マイナーなUKアーティストがお気に入り

なんですが、そういうアーティストがライブするのはだいたい東京のみです。

(もう一か所やるとしても大阪)

ちなみにUKアーティスト以外にも、「あー、なんか生で音楽聴きたいなー。」とか

「最近ライブの雰囲気味わってないなー。」と思ったときは、良さげなアーティストを

探して聴きに行ったりしてました。

 

一番好きなジャンルは洋楽のマイナーアーティストなんで、

そんな頻繁に来ることはないのですが、たまに来日するときはメッチャ楽しみで、

ライブ中やライブの後は、

「あー、今日まで生きててほんとよかったー!!!!!」

って思うくらい、好きなアーティストのライブは自分にとって大事なんですよね~。

 

地方にいると、ライブ行くのに上京しないといけないわけで結構大変だなーと。

都内で働いてるときは、定時にあがってお疲れ様でしたーって会社を出て、

19時開演とか間に合っちゃいますからね。

今まで普通だったことが、結構恵まれてたのね、って思うのも

離れて初めて分かることですね。

 

ちなみに、この3ヵ月の間に、好きなUKアーティストが2組来日していて、

本当はどっちも行きたかったけど、1組だけ実は上京して見に行ってます。

お金もかかるし、かなり迷いましたが。

 

ちなみにその日実は地域おこし協力隊として、

栃木のラジオ番組に出演するために宇都宮に行っていました。

初めてラジオに出ましたよ!しかも生放送!!貴重な体験をさせてもらいました^^

RADIO BERRY FM栃木

 

そのあと、時間休を頂き、実家のある埼玉をすっ飛ばし、そのまま都内に直行。

向かった先は、恵比寿リキッドルーム

その日は大好きなUKアーティストの一つ、

Kula Shakerクーラ・シェイカー)の来日公演がありまして、 

当日券があるということで、宇都宮から新幹線使って行きました。

新幹線使った甲斐があったよ。

無事、チケットGet!

 

いや~、もう素晴らしいライブでした。本当行ってよかった。

ライブで得られる興奮や感動、空気感は何にも代えがたいものであります。

一瞬一瞬が最高でかけがえのない時間。この一瞬は二度と戻ってこない。

同じセットリストだとしても、日によって違う雰囲気になったりするので、

同じライブというのは二つとしてないのです。

見逃したら同じライブは二度と見れない。同じ空気は二度と味わえない。

まさにロックだ。

 

というわけで、好きなアーティストのライブが自分にとっていかに大事なものか

を改めて感じ、そして地方から見に行くのは大変だけど、無理ではないっ、

というのが分かった出来事でした。

 

ちなみに、役場の職員さんに高学歴イケメンのドルオタの方がいるのですが、

アキバや新潟までアイドルのライブに足を運んでいるのを見て、

私にもできるかも!?と勇気をもらったというのもあります。

 

私が見に行った「Kula Shaker」は、フジロックにも何度も出たりしているので、

フェス好き・洋楽好きの方なら知ってるかと思いますが、

すっごくかっこいいので、知らないという方には是非聴いてほしいです!

Voのクリスピアンは、サラッサラの金髪の超絶イケメン(イギリス貴族の末裔)

ですが、それ以上に楽曲も素晴らしく、演奏力も安定していて、

本当にかっこいいバンドです。

また、ライブで聴くと最高!

完全にぶっ飛べます。違う世界に連れてってくれます。

ライブ中の2時間くらいの間、私は完全に彼らの世界に引き込まれて、

魂持ってかれました!

 

特に1枚目のアルバム「K」がお勧めです!

このアルバム、インドとロックが絶妙に掛け合わさっていて

メチャクチャかっこいいのです!(Voのクリスピアン、インド大好きなんです。)

インド×ロック?なんじゃそりゃ?と思った方、聴けば分かる!

ぜひ聴いてみてください!

 

f:id:trash-4559:20170116202846p:plain

f:id:trash-4559:20170116203207p:plainf:id:trash-4559:20170116203438p:plain

またの来日を楽しみにしています!

 

youtu.be

4曲目のHey Dude  3曲目のTattva  5曲目のInfinite Sunなんかお勧め。

他もかっこいい曲ばっかりです♪